院長の気ままブログ

2016.10.05更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

バランスボールって聞いたことありますよね?1度くらい触れたことある方も多いと思いますが、どんな効果があるか知っていますか?

○何となく分かっている気がするバランスボール
 バランスボールの効果を聞くと、筋トレになるらしい、姿勢が良くなるっぽい、体に何か効果的など何となく分かっている様な気がするという意見が多いのです。でも人気はすごいありますよね。

○バランスボールの効果は?
 ・体の筋バランスを整え、姿勢が良くなる
  筋肉には体の外側にあるアウターマッスルと内部にあるインナーマッスルがあります。小さいですが姿勢やバランスの調整に必要な筋肉がインナーマッスルで、日常生活において使われる筋肉です。筋トレはアウターを鍛えるものが多いのですが、インナーも使わないと、体幹部の筋肉が衰え体に歪みが生じやすくなります。
 ・肩こり、腰痛が改善
  バランスボールを使い軽く運動するだけで、体のこりを解消できます。バランスを取るために全身の筋肉を使い、筋肉が緩むことで血行が良くなります。筋肉が緩んで血流が良くなると自然と背筋が伸び、姿勢が良くなりやすくなります。
 ・ダイエット効果
  ダイエットを成功させるためには、ストレッチで体をほぐし、血液循環をよくする。有酸素運動で体脂肪を燃焼しやすくする。筋トレで筋肉を作り、基礎代謝を上げる事が大切です。
  インナーマッスルを鍛えることで、基礎代謝が上がります。反対に弱くなると体を支える力が衰え、ゆがみが生じ、内臓機能も低下し太りやすい体になります。つまり、このインナーマッスルを鍛える事は、内臓など体内の働きを良くさせ、なおかつ外見の美しさもアップさせるのです。

○なぜバランスボールが良いの?
 筋トレでは体の奥にある筋肉を鍛えるのは難しいと言われています。しかし、バランスボールを使えば必然的に身体のバランスを取る動きをするのでインナーマッスルを鍛える事が可能です。

○バランスボールを使うときの注意点
 ・丈夫なものを選ぶ
 ・体にあったサイズのものを選ぶ。
 ・空気量は各個人に合わせて調節する。
 ・エクササイズ用のマットなどを用意し、足元がすべらないようにする。
 ・バランスボールを使うときはまわりに物を置かない。


バランスボールでバランスを取りながらストレッチをしたり、有酸素運動をしたり、筋力アップ運動をしたりと様々なことが出来ますよ。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog