症状ブログ

2016年9月17日 土曜日

増えているストレートネック

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

肩こりの原因の1つにもなる『ストレートネック』このストレートネックが最近増えているんです。

○ストレートネックって?
 ストレートネックとは、慢性的なうつむき姿勢をとることで、首のアーチが失われ、まっすぐになってしまう現象です。最近では爆発的なスマホの普及により、増えてきていると言われています。

○あなたはストレートネック?
 もしかしてストレートネック?って気になる方もいますよね。ストレートネックかセルフチェックをしてみて下さい。
 ・パソコン・スマホを長時間使用している
 ・枕が合っていない気がする
 ・左右の顔を向ける範囲が狭い
 ・首を後ろに倒すと痛みや違和感がある
 ・疲れると頭を締め付けるような頭痛がする

心当たりはありませんか?猫背気味に首が前に突き出ている姿勢の方は注意が必要です。

○ストレートネックを和らげるトレーニング
 1.バスタオルで直径12~15cm程度の筒状の枕を作る
 2.仰向けに寝て、首の下に枕を入れる(後頭部が少し浮く程度)
 3.顔を左右に大きくゆっくり10~20回振る
この運動を無理せず続けてみて下さい。

もはやストレートネックは現代人とは切っても切れない症状です。本来の前弯が無くなり、ストレートを超え後弯が出てしまうととても大変ですよ。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿者 南口駅前接骨院