院長の気ままブログ

2016.08.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

徐々に秋が近づいてきていますが、まだまだ夏を感じますね。ネバネバ成分のある食材は体に良いと言われますが、夏が旬のネバネバ野菜があるんです。

○ネバネバの正体は「ムチン」
 夏野菜でネバネバ成分を含んでいるのは『オクラ』です。このネバネバ成分の正体は「ムチン」なのですが、胃の粘膜を整える働き、細胞の活性化、たんぱく質の吸収を高め、夏バテ防止・疲労回復につながります。

○βカロテンが豊富
 βカロテンは体内でビタミンAに変わり、呼吸器系統の機能を守り、目を守る働きがあります。オクラにはレタスの3倍含まれています。

○ミネラルが豊富
 カリウム、カルシウムを多く含みます。イライラを沈静化させ、安定させたり、むくみ解消効果があります。その他ビタミンB1・B2・B6、ビタミンC、マグネシウム、リンや鉄が多く含まれます。

オクラには便秘や下痢の解消、美容、アンチエイジング、夏バテ解消などの効果があるんですよ。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog