院長の気ままブログ

2016.08.22更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

運動はどの時間帯に行っても効果がありますが、特に朝から運動をすると体に良い効果があると聞いたことありませんか?

○運動でどんな効果が?
 運動をすることで脳への血流が促進され、酸素やエネルギーが供給されることによって、脳は常に活発に活動している状態になります。

○なぜ朝が良いの?
 特に朝の時間に運動を行うと、頭がすっきりと冴えた状態で一日を過ごすことが出来るため、運動の効果がより長く続くことになります。

○他にはどんな良い所があるの?
 ・起きてから体を適度に動かすと空腹感を覚え、朝食をおいしく食べることができます。ただ、起きた直後から何も食べずに運動することはあまりおすすめ出来ませんが、水分補給とバナナなどを摂るといいですよ。
 ・運動する際体をひねるストレッチ動作などを取り入れてみましょう。特に腹部をひねる、伸ばすといった動作は胃腸を刺激し、便秘解消につながります。
 ・朝運動には交感神経を刺激する要素が多く含んでいます。交感神経が優位に働いた状態で体を動かすと、血流が促進されて身体の中からもエネルギーを消費しようとする状態が高まります。朝の運動はこうした基礎代謝を10%程度上げるといわれています。
 
朝の運動を始めるときはムリなく出来る範囲で始めることが肝心です。ムリのない程度に20分、30分程度から早起きを始めてみて、生活リズムにあった運動を取り入れてみてください。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog