院長の気ままブログ

2016.06.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ダイエットに取り組んでいると、より早く確実に効果を出したいと思いますよね。そんな時、筋トレと有酸素運動のどちらを重点的に行ったらいいのかな?と悩みませんか?

○筋トレと有酸素運動、即効性で選ぶなら...?
 「筋トレは消費カロリーが少ないからダイエット効果が薄い」と思って、有酸素運動ばかりしていませんか?。 しかし、実は「体が締まってきた」という変化をより確実に、より短時間で得られるのは、筋トレなのです。

○有酸素運動のメリット
 ダイエットの定番となっている有酸素運動には、運動した分だけ確実にエネルギーが消費されるというメリットがあります。反対に、摂取したエネルギーを有酸素運動だけで消費するためには、かなりの時間と労力を必要とします。当然、運動をしていない時には、余分なエネルギーが消費されることはありません。

○筋トレのメリット
 筋トレは有酸素運動に比べ、実践時の瞬間的なエネルギー消費は少ないです。しかし、筋肉は脂肪と比較して消費エネルギーが多く、筋トレで筋肉量が増えると基礎代謝がとアップします。そして、眠っている間も、じっとしている時も摂取したエネルギーがどんどん燃やされるんです。
 筋肉が1キロ増えると、1日で代謝量が50kcal増えるという説もあるくらいなんです。筋トレには体を引き締めるという即効性と、やせやすい体をつくるという長期的な効果が期待できます。

有酸素運動が決して効果ないわけではありません。時間を作り、継続することは大変ですが、継続することで理想の体型になることも可能です。もちろん筋トレも3ヶ月以上継続できれば本物の効果といえます。理想は有酸素運動と筋トレ両方を行うことなんです。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog