院長の気ままブログ

2016.06.22更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

多くのスポーツの体の使い方で『バネ』ってよく聞きますよね。跳躍力の強さやジャンプ力の有無という概念で使われることが多いですが、結局バネとは何でしょうか?

○『バネ』が表す意味
 ・足の伸展力
  足の伸展力とは、筋力・腱の強さと、それらを使いこなして伸展し、跳躍力に変える力です。
 ・自由肢の振り上げ・振り込み動作
  自由肢とは、踏切脚と逆の脚のことです。跳躍踏切はどの種目においても片足踏切になりますが、その際もう片方の振り上げ脚の動きが大きな跳躍を生み出すためには重要になるのです。
 ・体の起こし回転
  起こし回転とは、水平方向の速度(助走)を上昇方向の速度(踏切)に変換することでより大きな力が生まれるという作用です。

○結局『バネ』って?
 結局バネとは、上記の3つを合わせた大きな跳躍を生みだす力だということなんです。

バネを強くしたい場合はこれら3つの視点からトレーニングをしてみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog