院長の気ままブログ

2016.02.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

何か運動をしていますか?仕事や家事などで運動なんてほとんどできないという方も多いのではないでしょうか。最近体力の低下を感じたり、息切れしやすくなったアラフォーの方も少なくないはず!しかし、アラフォーの運動不足にはすごく要注意なんです。実は40代の運動不足が、60代以降の脳の衰えを一気に加速させるそうです。

○アラフォーの運動不足は脳の老化の原因になる?
 運動不足が慢性的に続くと高血圧を招きます。なぜなら運動不足の方は軽い運動でも息が上がり、心臓がバクバクしてしまいます。バクバクする=脈拍が上がると、その分だけ心臓から大量の血液が送り出されるので血圧が上がるんです。
 脳の細かい血管は、こうした血圧の変化に弱いのです。日常的に脳血管がダメージを受け続けると、次第に脳に影響を与え始めます。実際の実験でも明らかになっており、脳の組織が小さくなっていたり、サイズだけでなく認知機能テストにおいても成績が劣ったりしたそうです。

○運動不足解消を!
 運動不足を解消し、高血圧を改善したり、心臓や肺の機能を強くしたりするには有酸素運動が効果的です。ウォーキングや自転車などの機会を増やして、今のうちから脳の老化を防ぐ対策を始めるといいですよ。

運動不足の人がいきなり激しい運動をするのは危険です。体力に合わせて運動をして下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog