院長の気ままブログ

2016.01.27更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

皆さん朝食をしっかり食べていますか?しっかり作って食べる方、パンやシリアルなどで済ます方、コーヒーや牛乳だけの方、抜いてしまう方など様々だと思いますが、朝食の重要性を知っていますか?

○朝食とテストの因果関係
 朝食を食べると脳が働くと聞いたことありませんか?実際文科省の調査では、朝食の摂取と子どものテスト正答率には、相関関係がみられることがわかっているそうです。しっかり摂っているグループとあまり摂らないグループでは、正答率が20%程度の違いがあるそうです。

○朝食が脳に与える影響
 朝食はどのような影響を脳に与えているのでしょうか?
 食事には、体に必要な栄養を取り入れてエネルギーに代えるという目的があります。脳はブドウ糖だけがエネルギー源となるのですが、朝食は午前中に脳を使うときに、必要な栄養分を補給するタイミングになります。朝食を抜くことにより、そのタイミングを逃すことになり、うまく頭が働かなくなってしまうんです。

ブドウ糖は体の中に大量に貯蔵しておくことができません。そのため午前中に脳を働かせるためには朝食をとるしかないのです。できればシリアルではなく、料理の品目を増やし栄養バランスを整えやすくするためにもご飯にすることをおススメします。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog