院長の気ままブログ

2015.12.25更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

突然の手の震えを感じたことありますか?すぐに治まってしまうこともあり、特に気にすることなくそのまま放置していることもあると思います。しかしその震え、もしかすると重大な病気の前兆かもしれないんです。

○これも手の震えの原因
・本態性震戦
 この病気は震え以外の症状が現れないのが特徴です。また、手以外にも声や頭が震えることもあります。現在の所、確かな原因はわかっていません。
・脳梗塞
 手の震えの中でも特に危険なのは動脈硬化によるものです。震えが数秒で治まるので安心してしまいがちですが、後になり脳梗塞や脳出血の発作を起こす危険があります。力が抜ける感じや、めまい、吐き気などを伴う震えは緊急を要します。
・パーキンソン病
 パーキンソン病はドーパミンという物質が減少することで起こります。じっとしている時に起こるのが特徴です。一般的に震えは片手から始まり、その後は片足へと広がっていくことが多いです。
・バセドウ病
 首の付け根が腫れ、手足が小刻みに震える場合はバセドウ病の可能性があります。バセドウ病は喉から甲状腺ホルモンが過剰分泌され起こります。女性に多いイメージですが、男性でも起こりえます。
・アルコール依存症
 アルコール依存症はお酒が途切れると手足の震えが止まらなり、お酒を飲むと止まるという症状がみられます。本人が自覚し、治療することが大切ですが、治療は長期間かかることもあります。
・書痙(しょけい)
 書痙は文字を書いている時だけ手が震えます。原因は精神的なものと考えられているため、ストレスをためないことが大切です。

これはほんの一部です。また、必ずしも症状がぴったり当てはまるというわけではありません。気になる場合は一度専門医に受診してみて下さい。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog