院長の気ままブログ

2015.11.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

マラソンのシーズン真っ只中!ランニングブームもあり、先日も各地のマラソン大会は大賑わいだったようです。また、これからランニングなど運動を始められる方もいるでしょう。しかし、日頃あまり運動していない方は、急な運動で体を負傷してしまう危険性があります。最近では小中学生や40代以上の男性にふくらはぎからアキレス腱を痛めることが多くみられます。

○下腿を痛める原因は?
 運動によって足を負傷してしまう主な原因は、走る・歩くなどの動作時における急発進と急ブレーキです。実は、軽いジョギングでも、着地時に体重の3倍、歩行時でも1.5倍の衝撃がかかっているのです。初期の症状として運動開始時に疼痛があります。また、腫れやギシギシという軋轢音がある場合もあります。動いていると疼痛が軽減または無くなってしてしまうことがありますが、ここで無理をしてしまうと症状は悪化し、下腿部の筋肉やアキレス腱に炎症を起こしてしまいます。

○伸びる感覚を意識したストレッチを!
 ふくらはぎは腓腹筋とヒラメ筋という筋肉で形成されていて、いずれもアキレス腱としてかかとの骨に着きます。しかし上部は、腓腹筋は膝関節を越えて付着し、ヒラメ筋は膝関節の手前に付着しています。この事を考えてそれぞれの筋肉をイメージしながらストレッチをする方法が大切です。

日頃の運動不足から突然のケガを招いてしまわないように、普段からストレッチを日課にするのもいいですよ。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog