院長の気ままブログ

2015.10.29更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

特に大食いでもないのに太りやすい気がする...。そんな人は無意識のうちに脂肪を溜めてしまう習慣をしているかもしれません。

○こんな生活習慣していませんか?
・ついつい早食いをしてしまう
 早食いで満腹まで食べる人は、ゆっくり食べる人に比べ肥満確率が3倍にもなるそうです。早食いと肥満には明確な関係あることが分かっているのです。
・食事回数、食事時間がバラバラ
 厚労省が推奨するのは1日3食方式ですが、1日1食方式や1日5食方式など様々な説があります。どれがダメでどれが万人向けということはいいきれないのですが、1食にして大食いになったり、多食にして総摂取量が多くなるようではいいとは言えません。一般的な万人向けとしては、やはり1日3食が最もリスクが低いと考えられていますが、基本は規則正しくバランスの良い食事です。
・主食を2つ食べてしまう
 ラーメンと炒飯のように麺類とご飯、パンと麺類のように主食を2種類以上食べることを『主食の2重摂取』と言います。食事と食事の間が長く空腹感が強くなった時に見られる食行動で、エネルギー不足を感じた体がてっとり早くエネルギーチャージするために高カロリー食を欲するとおこしやすいそうです。一人暮らしの人や、立ち食いそばや中食を提供しているお店で食事を簡単に済ませる男性に多く見られるパターンです。
・トイレの回数が1日7回未満
 トイレに行かない人は太りやすくなる傾向があります。1日の水分量は体重×30mlが目安です。
・21時以降にしっかりした食事をする
 体には体内時計をつかさどるタンパク質があり、それが脂肪を溜め込んだり燃焼したり、時間によって働きがかわるのですが、21時以降は溜め込みやすくなります。深夜に溜め込みやすいピークをむかえるのですが、昼間の少ない時間の30倍にもなります。
 その他夜食症候群などもあります。

ついついこんな生活習慣をしてしまう方は早めの改善をしましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog