院長の気ままブログ

2015.09.18更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

暑い夏が終わり、秋を感じる季節になりました。夏バテの様な不調が出ていませんか?もしかしたらそれは「秋バテ」かもしれないですよ。

○秋バテって?
 秋は気温が安定せず、1日の中でも朝晩の気温差が大きく出ます。この気温差により自律神経が不調になり、様々な症状を起こすものを言います。気温差以外にも秋雨前線や台風での気圧変動でも自律神経のバランスが崩れることがあります。

○夏バテとの違いは?
 夏バテも室内外の気温差で自律神経のバランスが崩れることで起こります。多くは熱帯夜による寝不足や、高温多湿による体温調節機能低下などによります。
 秋バテは毎日または1日の寒暖差が大きく、気圧変動や夏の意識のまま冷たい物を食べ過ぎたり、夏の冷房で体を冷やし過ぎたりなどが原因になります。

○秋バテになっていませんか?セルフチェック!
・食欲がない
・胃がもたれた感じがする
・疲れやすい
・体がだるい
・立ちくらみがある
・めまいがある
・頭がボーっとする、頭が重たい、頭が痛い
・なかなか寝られない
・朝が起きられない
・肩こりがひどい

以上の症状が1~2週間以上続く時に、2個以上あれば、秋バテの可能性があり、3個以上で秋バテ、5個以上あれば、早めに対策をすべき秋バテです。

○秋バテ対策
・食事
 1日3食バランスよくとる。冷たい物をさ避け、温かい物をとり、胃腸を整えましょう。
・入浴
 体が冷えることで秋バテを起こしやすくなるので、腹部を温めるようにしっかり入浴をしましょう。
・運動
 適度な運動により、発汗機能を高めることができます。また、血行をよくすることで疲労物質を代謝させることが出来ます。
・十分な睡眠
 秋バテの症状で眠れない、起きられないという症状があります。睡眠不足になると自律神経のバランスが崩れるので、症状が悪化してしまうことになります。
・環境の変化
 秋の環境の変化に体が順応しなくなります。衣類などで調節をするなどの対策が必要です。

過ごしやすい秋の季節を楽しむためにしっかり対策をしましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog