院長の気ままブログ

2015.08.31更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!
コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

涼しくなってきたからと気を抜いていませんか?体のために今から冬の対策をしましょう。

○春夏は陽を、秋冬は陰を補う
 中医学では「冬病夏治(とうびょうかじ)」といって、冬に起こりやすい病気を夏の時期から対策する治療法があります。冬に起こりやすい病気とは、冬に不足する陽気が原因でおこる感冒・冷え・ぜんそく・リウマチ・関節痛などをいいます。夏の十分に陽気がある時期から、体にしっかりと陽を蓄えることで、冬に現れる症状を緩和させようという考えです。
 しかし、夏は暑さのため普段より冷たい物を摂ったり、エアコンに長時間あたったりが多くなります。一時的であればいいのですが、この様な陽を下げる行為を長期間続け、秋冬になると体調を崩しやすくなります。

○陽気不足になっていませんか?セルフチェック!
・下痢や軟便になりやすい
・舌の色が白っぽい
・カラダがむくんでいる
・手足が冷たい
・ビール、アイスクリームなど冷たいものが好き
・トイレが近い
・冷房が効いた場所で過ごすことが多く、カラダが冷えている

3つ以上で陽気不足になっているかもしれません。

陽気不足は万病の元とも言われ、免疫力低下や冷えが原因の花粉症や不妊症にも関係があるそうです。体を温め、陽気を高めて秋冬に備えましょう。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog