症状ブログ

2015.06.17更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ぎっくり腰は、その直後の過ごし方によって回復が遅くなる場合があります。自宅での腰に優しい過ごし方を意識して生活するのをおすすめします。

○最初の3日間は無理をしない
 ぎっくり腰は突然襲われる腰の痛みで、急性腰痛症とも呼ばれます。日常生活もままならない時もあり、身動きが困難な酷いケースでは、1~3日は特に注意が必要です。無理せずゆっくり過ごし、早期回復できるようにすることが望ましいです。

○移動時は体を支えられるものを使う
 屋内外での移動では、体を預けられるものを利用しながらゆっくり動くのが大切です。一時的に負担が軽減するだけでもだいぶ違います。

○座ったり、横たわる時も無理は禁物
 座る時やベッド・ふとんに横になる時もゆっくり動くことがポイントになります。腕で上半身の重みを支えながら横向きになりましょう。横向きの姿勢では、膝を軽く曲げて「くの字」にすると、痛みが少し和らぎます。痛みが軽い時でも急に動くと腰に負担をかけてしまうので注意が必要です。また、床など体が冷える場所では横にならないようにしましょう。

○ぎっくり腰になった時の眠り方
 寝る場所が硬すぎたり柔らかすぎたりすると痛みに変化が出ることがあります。軽減される場合はいいのですが、悪化する場合はバスタオルなどで硬さを調整しましょう。仰向けで寝る場合、両膝を立てるようにバスタオルや座布団を膝の下に入れると楽になります。横向きは先程説明したようにくの字で、脚の間はさむようにしてみてください。

○入浴やストレッチ・マッサージに注意
 お風呂で温めることで炎症反応が進み、痛みが強まることがあります。痛めた1~3日は軽くシャワー程度が無難です。また、痛みを和らげようとマッサージやストレッチをすると筋組織の回復を妨げたり、痛みを強くしてしまうこともあります。自己流で行うのは避ける方が賢明です。

梅雨時はぎっくり腰を起こしやすい季節です。注意をしていても起こしてしまうこともあります。この対処も良いですが早めの受診をおすすめします。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog