院長の気ままブログ

2015.05.30更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

梅雨が近づきはじめ、湿度が上がってきました。そんな時期は体に痛みを出しやすくもなるんです。この時期よく聞くのがぎっくり腰。そしてぎっくり腰を起こしやすいのが前かがみや荷物を持ち上げた時に多いです。
日常生活で物を持ち上げる機会はどれくらいありますか?普段意識はしていないと思いますが、持ち上げるという動作は1日に何度も繰り返しているんです。腰に負担のかかる持ち上げ方を何度も繰り返すと、腰を痛める原因となることも。

○おじぎは腰に悪い
 日常生活の中で非常に多い前かがみ。前かがみは腰にとって悪い姿勢と言われています。おじぎをするような姿勢、特に体を60度程度傾けた姿勢は、腰に大きく負担がかかると言われています。この姿勢は靴下を履くときや顔を洗う時など何気ない動作に含まれています。そして、前かがみのまま物を持ち上げ移動させてようとした際など体を捻った時にぎっくり腰を起こすこともあります。

○こんな日常動作が危険かも!
・床に置いたカバンを持ち上げる(膝を曲げず素早く持ち上げようとしがち)
・ふとんの上げ下ろし(毎日のことなので、腰に負担をかけないように)
・子供を抱きかかえる(抱きかかえる時には腰に意識を)
・自転車を移動させる(移動させる時に体を捻るとさらに危険)
・洗濯物を干す(干す際洗濯物を取る時に前にかがむと危険!置き場所に工夫を)
・朝、ゴミ出しに行く(ゴミが多い日はたくさんの袋や重い袋を持ち上げるので注意)
・掃除機をかける(掃除機をかける姿勢に気をつけて)
毎日のことなので注意が必要です。

○物を持ち上げる際の注意点
・物を持ち上げる際は膝を曲げてしゃがむ
・荷物の正面に立ち、足の位置を近くにする
・持ち上げる際腰は捻らない
・勢いをつけず、ゆっくり立ち上がる
・ハイヒールなどかかとの高い靴を避け、床をしっかり踏ん張れる靴を選ぶ

腰を痛めると、いつも簡単にできたことが痛くてできないと実感しますよね。それだけ日常生活の中に腰に負担のかかる動作が多いということなんです。痛めないように腰には注意してくださいね。
大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog