症状ブログ

2015.05.24更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ふとした動作で背中に痛みが走り、頭や腕を動かしても、腰を動かすだけでも。くしゃみでも痛みがっ!てことありませんか?それはぎっくり背中かもしれませんよ。

○ぎっくり背中って?
 ぎっくり背中とは正式名称でも、医学用語でもないのですが、頻度はかなり多いものなのです。背中の痛みと表現されてしまいがちですが、ぎっくり腰の発症と似た背部痛をそう表現します。
 腰の上部を指して背中が痛いと表現する方もいますが、腰痛を腰椎のあるレベルまでとすると、ぎっくり背中と表現される範囲は広く、肋骨のある範囲の背部となります。なので痛みの場所が背中の中央や肩甲骨の近辺だったりとなるのです。

○急な痛みの原因は?
 背骨の背中の部分は内臓が収まるかのような後方への生理的カーブがあり、肋骨があることで安定性もあります。背中にある複数の筋肉や関節の機能は、肩こりや腰痛に伴うアンバランスや姿勢の変化に影響を受けやすいです。肋骨と背骨の連結部分にも負担がかかることがあり、そうなると呼吸をするだけでズキッと痛みが走ったりすることもあるんです。ぎっくり背中の状態になると、筋肉の過度な緊張や筋線維の損傷も疑われます。

○どんな時になる?
 きっかけがないケースもありますが、ぎっくり腰のようにふとした拍子に突然痛みに襲われることが多いです。肩こり・腰痛で体を支える筋肉のアンバランスや機能低下、疲労の蓄積に起因することがあります。
・ぎっくり背中の危険な瞬間!
 荷物を取ろうと腕を伸ばした瞬間
 テニスやゴルフなど腕を使い体を捻るスポーツを行う時
 深呼吸をした時
 服の袖に腕を通そうとした時
 くしゃみ、咳

*胸部痛や息苦しさ、発汗、強い痛み、絶え間ない痛み、寝ても痛いなどは内臓疾患の関係もあるので病院に早めに受診しましょう。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog