院長の気ままブログ

2015.04.28更新

こんにちは!さいたま市日進駅南口目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

4月28日はアクアフィットネスの日です。水ぬるむ4月のゴールデンウイークの前で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるということで記念日とし、ミズノが制定しました。
アクアフィットネスとは『水の特性を生かした水泳を含む水中運動』の総称です。水の中での運動をスポーツとして楽しみ、健康・体力づくりに生かし、運動療法にも役立てようとする考え方があります。

○水の4つの特性
・水圧は心臓の味方
 水深が深くなるほど水圧も大きくなるので、下半身から心臓へ戻る血液の循環が良くなります。また、水圧が適度に胸部に負荷をかけるので、呼吸筋が鍛えられ、心肺機能向上に効果的です。
・水の抵抗は筋力アップに
 水の抵抗は動きが早ければ早いほど抵抗が強まり、ゆっくり動かせば小さくなるので、負荷を自分の意志でコントロールできます。
・浮力は関節の味方
 通常ジャンプし着地をすると、膝には体重の2~3倍もの負担がかかります。しかし水中(首までつかる)でゃ10分の1程度に減ります。また、水に浮いているだけで筋肉がリラックスし、血液循環が良くなります。
・水温は脂肪燃焼の味方
 水中では体温を奪われてしまいますが、体温を上げ、維持しようと体内のエネルギー生産を高めるので、シェイプアップ効果が期待できます。

○水中運動のメリット
・泳げない人でも楽しめる
 場所は制限されますが、室内であれば天候に左右されず、一人でも行えるので、自分のペースで好きな時に楽しめます。
・リラックスしてらくに運動が楽しめる
 浮力により、体重が軽くなり、陸上より安全により効率よく運動効果を得られます。
・個人のレベルに合わせた負荷設定ができる
 水の抵抗により、動作のスピード、手足の使い方によって負荷の増減ができます。それにより個人のレベルに合わせた負荷を設定できます。
・生活習慣病の予防・改善に役立つ
 無理のない運動強度で有酸素運動をすることにより、体脂肪を燃焼し肥満解消に効果的。糖尿病をはじめとした生活習慣病の予防・改善に役立ちます。
・心肺機能改善、血液循環の向上
 水圧がかかることで呼吸筋が鍛えられ、心臓のポンプ作用が強くなり心拍数がやや増加します。さらに、血液循環が上がることにより肩こり・腰痛・むくみなど改善されます。
・骨を強くし、若狭を保つ
 関節に不安がある方でも無理なく運動ができることで、骨粗しょう症予防やホルモンバランスを整える働きもあります。

アクアフィットネス(アクアエクササイズ)は人それぞれにふさわしい負荷とペースで運動を維持できる画期的なものなのです。
大宮・日進で丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog