院長の気ままブログ

2015.02.26更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

ここ数年、うつ病という言葉をよく聞きますよね。うつ病になりやすい性格の傾向と言うのもあるんです。

○うつ病になると世界も性格もかわってしまう
うつ病になると今までの自分とはまったく違った性格になってしまうことも。また、何をやっても楽しくない、落ち込んで何もやる気がなくなり、普段通りの生活が送れなくなってしまう可能性もあります。
うつ病で受診する方は増加傾向にあり、15人に1人がかかると言われ、稀な病気ではなく誰でもかかる可能性があります。
うつ病は、疲れやすいなど軽度のものから、気分が落ち込んで何もできないといった重度なものまでざまざまあります。一番の問題は、最悪自ら命を絶ってしまう恐れがあることです。

○うつになりやすい性格、なりにくい性格
うつになりやすい うつになりにくい
頑固 融通が利く
几帳面・完璧主義 大雑把
真面目 いい加減
真面目で完璧主義というのは日本人に比較的多いタイプで、疲れやすい性格なので注意が必要です。

○うつになりやすい環境
うつ病はストレスがきっかけになって発症するので、ストレスがかかる環境は要注意です。特に重いストレスと言われるのは、配偶者の死、離婚、リストラ、退職・引越・転職など生活環境の急激な変化、重いローン、病気などがあり、それが過度の状態になるとダムが決壊したかのように発病してしまいます。
また、危険因子として慢性的なストレスや慢性的な身体疾患、子供の頃のトラウマなどがあり、女性は男性の2倍のリスクになるそうです。

うつをこじらせると回復までに時間がかかってしまいます。うつ病かも?と思うことがあるのであれば早い対処をおすすめいたします。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog