症状ブログ

2015.02.23更新

こんにちは!さいたま市日進駅目の前30秒!コンディショニングラボ南口駅前接骨院の神田です。

股関節やその周辺の痛みや疾患にはどのようなものがあるかご存知でしょうか?
股関節そのもの自体に問題があるものと、他の場所に原因があり、影響を受けているものの2つに分けられます。

股関節そのものの疾患とは、先天性股関節脱臼のように生まれてきた時から脱臼(稀な例です)や赤ちゃんの時に脱臼したもの、臼蓋形成不全のようにしっかり成長してこなかったものなどの障害、加齢や骨折などによる痛み、単純性股関節炎のようにウイルスと言われているが原因がはっきりしないものなどがあります。
その他の場所に原因があるものは、腰部の椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などで腰の痛みが弱く、股関節だけが気になるような症状が出ているものや、かばって負担をかけてしまっているものなどがあります。妊婦さんにも股関節の痛みは多いですが、これはどちらとも言えるかもしれません。また、股関節の前側(鼠径部)の痛みは、鼠径リンパ節の関係も考えられます。

成人の股関節の3大疾患!
○変形性股関節症
○突発性大腿骨頭壊死
○リウマチ性関節炎

と言われています。
そしてケガで多いのが大腿骨頚部骨折です。これは60歳以上の女性、特に高齢者に多く、ちょっと転んで股関節に痛みが...という場合に疑う必要があります。

股関節は体の中で最大の関節で、体重を支えたり、立ったり歩いたりするのに大切な関節です。股関節に痛みが出ると日常生活に支障をきたし、ひどいと立っているだけでも痛む、動きが悪くなるなど影響が大きいのです。
違和感を感じる場合は我慢をせず一度受診をすることをおすすめします。

大宮・日進の丈夫な体をつくるコンディショニングラボ南口駅前接骨院でした。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog