院長の気ままブログ

2014.11.20更新

○たまに足がつることありませんか?
足がつるのとしびれるのは違います。つるということは筋肉が急に強く収縮し、そのまま固まってしまい、痛みで動かせなくなることです。専門的な言い方では「有痛性筋痙攣」と言います。多いのはふくらはぎでこむら(ふくらはぎ)返りとも言われています。つるのは足だけでなく、太ももや首でもつることがあります。
しびれるというのは筋肉を支配している神経が悪くなっている状態のことなのでまったく別物です。

○つらないためには
運動中につるのは準備不足の状態で急激に筋肉が収縮したり、大量の汗をかいて脱水状態になったり、ビタミン・ミネラルなどの電解質のバランスが崩れたりしてしまうことが原因と言われています。寝ている時につるのは冷えや疲労など色々な要素が重なったところに寝返りなど急激に筋肉を動かすとつってしまうことが多いです。
もしふくらはぎをつってしまったら、つま先を持ってゆっくり頭の方に向け、固まってしまった筋肉をはずすイメージで、じわじわとのばすようにしましょう。
予防にはしっかりとストレッチなどの準備をして、ウォーミングアップをしてから運動を始めることが大事です。そしてこまめに水分補給をしましょう。さらに筋肉の疲労を和らげるために、運動後や入浴後に軽いマッサージやストレッチをしてから休みましょう。
普段頻繁に足がつる場合は糖尿病・肝硬変・腎不全などの病気や、腰が悪い場合もあります。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog