症状ブログ

2014.10.11更新

こむら=ふくらはぎの筋肉です。こむら返りはふくらはぎがつってしまうことですね。
多くの人が一度は睡眠中など経験しているかと思いますが、健康な人でも起こり、心地良い眠りからいきなり起こされ、そのうえ痛みが長く続くこともあります。
こむら返りは50歳以上になるとほぼ全員が一生のうちに一度は経験しています。睡眠中でも目覚めているときも何らかの原因で数秒から数分間、ふくらはぎや足の筋肉が収縮して起こり、その後もつったところの痛みや不快感が残ります。
健康な人でも、日中に足を使い過ぎると寝ている間につることがあります。激しい運動や長時間の歩行、水泳の後などになるのはそのためです。これは、体が脱水状態になっていたり、ビタミン・ミネラルなどのバランスが崩れたりしているところに体が冷え起こることが多いです。
その他筋肉や神経を傷める病気にかかると起こりやすくなります。例えば糖尿病、肝硬変、副甲状腺機能低下症、甲状腺機能低下症、筋萎縮性側索硬化症、関節炎、体液や電解質の異常などが知られています。
女性では妊娠すると起こりやすく、出産をすると治る傾向があります。
薬剤では降圧薬、高脂血症治療薬、ホルモン剤、インシュリン注射の副作用により起こることがあります。また、アルコールの飲み過ぎも要注意です。

予防としては使い過ぎた筋肉をよく伸ばしたり、湯舟でマッサージをする、寝る前にしっかり水分補給をする、湯たんぽなどで足を温めるとよいでしょう。仰向けで重い掛け布団をかけるとつってしまうことがあるので横向きになるか、軽い布団にしてみてください。

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog