院長の気ままブログ

2014.10.24更新

毎月24日は削り節の日です「ふ(2)し(4)」の語呂合わせ。

近年、食品添加物が問題になっていますが、かつお節に関してはまったくその心配がありません。一切の添加物が加わることのないカツオの身だけの天然無添加食品です。今日はかつお節の効果を紹介します。

かつお節はタンパク質の宝庫
カツオはなんといっても多いのがタンパク質です。生肉でさえ25%も含みますが、かつお節になると77%にもなります。さらに人体ではつくることのできない8種の必須アミノ酸がきちんと含まれているのです。
また、タンパク質は筋肉の形成に欠かせませんし、お酒を飲んで負担がかかる肝臓を助け、メチオニンというアミノ酸は美しい肌をつくり、消化にも優しいので病気の回復をはかる食事にもいいのです。

ダイエットに最適
かつお節は高タンパクの他に脂肪分がわずか3%にも満たないのです。また、カルシウム、リン、鉄、ナトリウム、カリウムなどの無機質や、ビタミンB1、B2,D、ナイアシンなども含む理想的な食品です。

色々なものに手軽に使えるのでこまめに食べることができるので健康のためにいかがですか?

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog