院長の気ままブログ

2014.08.28更新

生活習慣病とは毎日の好ましくない生活習慣の積み重ねによって引き起こされる病気の総称です。いくつかの症状、生活が変わるポイント、治療法を紹介します。

○肥満症
 すべての悪循環がここから始まる。少し食べ過ぎた、運動を怠けただけで...
変化
 肥満をもたらした生活は根底から変革を求められます。
治療法
 致命的でない限り食事療法と運動療法。

○高脂血症
 軽症のうちはまったくの無症状で、動脈硬化を密かに進行させていきます。
変化
 食べ放題、飲み放題は今後できなくなります。
治療法
 有酸素運動で大きな改善が期待できる。

○糖尿病
 かすかな初期症状を見逃すと深刻な合併症に次々と見舞われる。
変化
 放置すれば重篤な合併症に。運動さえもできなくなることも。
治療法
 運動と薬剤で血糖値をコントロールします。

○高血圧
 自覚症状は頭痛など軽い体調不良。強いストレスが血管を収縮させる。
変化
 気づかなければ変わらず。診断されればひたすら減塩。
治療法
 王道はなく減塩、運動、そして根気よく服薬。

○心筋梗塞
 あまりの痛みに死を間近に実感する。そして、実際に亡くなる方も...。
変化 
 血圧、心拍数を高くする行為、食事は要注意。
治療法
 超絶的な手術で助かっても再発することも。

○脳梗塞
 脳細胞が一気に大量壊死してしまう最悪の脳血管疾患は致命的。
変化
 上手くしゃべれない、日常動作もひと苦労に。
治療法
 脳内もカテーテルで治療出来る時代が到来。

○がん
大腸がんでいうと下痢と便秘を繰り返し、排便が変化。鈍痛の部位ははっきりしない。
変化
 体の一部を失うのでそのぶん機能は低下する。
治療法
 早期発見できっちり切除するのが一番です。

○歯周病
 最初は歯茎の軽い腫れぐらいだけど、口の中だけでなく全身に悪影響が。
変化
 人前で大口を開けられない。糖尿病へと追いやられる。
治療法
 生涯にわたるデンタルケアで取り組む。

○痛風
 関節内に溜まった尿酸が結晶化し、関節は激烈に痛み、身動きできない。
変化
 食べると痛みのます食事。
治療
 血中の尿酸を尿にどんどん排出するのかが課題。

○尿路結石
 炎症とは違って、心拍に連動しない。激痛がやってきては不意に去る
変化
 長時間の運動は高リスク。鎮痛剤は常時必携
治療法
 痛くない、切らない手術もでてきてます。

○月経異常
 過度に太っても痩せても、ホルモンが排卵に影響を及ぼす。
変化
 放置すれば妊娠は困難に。骨粗鬆症のリスクも増す。
治療法
 ホルモン療法の前に生活の改善を。

○COPD(慢性閉塞性肺疾患)
 肺そのものが次第に壊れ、機能を失っていくあまりに苦しい死の病気
変化
 呼吸困難になる。
治療法
 まずは禁煙。あとは呼吸法の工夫を。

○睡眠時無呼吸症候群
 全身が低酸素に陥り、睡眠の質はガタ落ちになり、突然死の可能性も。
変化
 とにかく安眠できないので日中の能力も急降下。
治療法
 持続性陽圧呼吸法(CPAP)

○骨粗鬆症
 思いもよらない軽い衝撃でポキリと折れ、糖尿病だとハイリスク。
変化
出来ない動作が増えてくる。活動力も減ってくる。
治療法
 栄養と運動。

○脂肪肝
 これといった自覚症状はほぼなし。検査で見つかったら節酒を。
変化
 美味しい食事、楽な生活はとりあえず諦めよう。
治療
 運動療法と食事療法で薬剤療法はなれ。

気になるものがありましたら一度病院へ!

投稿者: コンディショニングラボ南口駅前接骨院

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

スポーツをするすべての人を支えたい

日常生活でケガをした方はもちろん、肩こりや腰痛など

日ごろから身体の不調を感じている方も、お気軽にご相談ください

  • tel_048-669-7007.png
staff staff blog